トウリュの料理日記

主に夜ごはんに作った料理についてレシピ・行程を投稿します!

料理日記12日目:「甘エビのミニ漬け丼と海老汁」

f:id:Toryu:20200613193330j:image

おうちでエビ三昧。甘海老のミニ漬け丼と海老汁の作り方

 

こんばんわ。

 

甘エビが安かったので衝動買いしてしまいました、、、

そんな甘エビ、食べるならやはり生食でぷりぷりな食感をたのしみたい!

ということで頭も捨てずに味噌汁にしました!

それでは作り方の解説をさせていただきます!!

 

 

材料(1人分)

  • ごはん     150g
  • 甘エビ     150g
  • しょうゆ    大さじ2
  • みりん     大さじ2
  • 料理酒     大さじ1
  • 白だし     小さじ1/3
  • 大葉      1枚
  • 卵黄      1個

(海老汁2人分)

  • 海老の頭    
  • 料理酒     大さじ1
  • みそ      大さじ2
  • 小ねぎ     適量
  • 水       350ml

 

作り方

事前準備:エビの頭・殻を外し、身は料理酒に10分ほどつけて臭みをとっておきます。

~ミニ漬け丼~

  1. しょうゆ、みりん、料理酒、白だしを混ぜ合わせ、食べやすい大きさにカットしたエビの身を10~30分ほどつけておきます。
  2. エビをとりだし、大葉、卵黄を盛り付けます。
  3. 最後につけ汁をかけて完成です!

~海老汁~

  1. 鍋にエビの頭を入れ中火で熱します。頭の色が変わってきたら料理酒をいれ、アルコールを飛ばします。
  2. 水を入れ沸騰させて、アクを取り出します。
  3. 最後に溶かしみそをいれ、小ねぎを盛り付けて完成です!

 

 

 

いかがでしたか?

案外簡単に2品できちゃいます!

今回は甘エビを使っていますが、赤エビを使うと身が大きいため程よい満足感が得られると思います。

わさびだったり、大葉だったりって昔は”何ではいってるの?”と”疑問でしたが、

今はありがたく食べています、、、

大人になるってこういうことなんでしょうかね。